2013年1月25日金曜日

成功する会社はなぜ「写真」を大事にするのか?

これはタイトル買いしてもいいんじゃないかなあ って本♪

Q:成功する会社はなぜ「写真」を大事にするのか?

A:僕がもし問われたら、こう答える。
 まず、成功する見込みのある会社には、人に伝えたいことがある。
 見込みだけでは片手落ちで、伝える努力をしてはじめて人に伝わる。
 つまり、成功する会社=人に伝えたいこと+伝える努力 だ。

 写真の特質として、記録性というものがあり、真実味がある。
 CGとかイラストより、写真の方が現実的に感じるということ。

 百聞は一見にしかず、と昔からいうが、 一見を疑似体験できるということだ。

 だから、広告写真は、すぐれた情報伝達能力がある。

 技術革新の結果、動画にその地位を脅かされ抜かれつつあるが、
 写真の場合は、一瞬で伝わる力がある。

 そんなところかなあ。

 ちょっと買って来る! 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿