2013年9月19日木曜日

組織としての撮影会社にシフトしていこうかなって話

最近、ブログでも、効率化が〜とか値段交渉がーって呟いてたような気がするのですが、他にも例えば米原さん2カメでいける?って言われて咄嗟に行けます!っていえず、日時も合わせられずザンネンってことも重なったりして、結局、フリーランスの個人カメラマンでできないことが多いことも感じ、組織としての撮影会社に、ちょっとずつシフトしていこうかと思い始めてました。とはいうものの、いきなり人を雇ったりは無理で、結局、そういう方向を意識した上でのフリーランス活動でしかないんですけど、そういう意識をすることでいろいろ変わって来るんでしょう。
組織化を意識するってことは、個人のアート作品と仕事を分ける一面もあるのでしょうけど、そんなのとっくにしてて、それよりも、今まで以上に市場原理を意識するってことが大切になってくるのでしょう。つまりはマーケティングなんですが、マーケティングとはなにか?ってQ&Aについて、なるほどなあって思える答えはまだ聞いたことがありません。ただ、飛ばし気味にいうと、なんでもいいのでなんらかのジャンルで1番になること、もしくは、1番になれるジャンルを見つけること、なんじゃないかなあと、今の僕は、問われたらそう答えてますね。いままでは、1番、作品主義な写真を撮れば自然と売れる!って無邪気に考えてただけだったんですが、結果的には、とっつきにくいイメージになっただけかもですね。

じゃあ、どこでなにの1番になるの?って目標ですが、短期目標というものは、実現可能なもので、中期目標ができるかどうかわからないけどがんばればできそうなもの、長期目標は、そう簡単にはできないけど目指すべきなにか、だとすると、短期目標は、値段と内容のバランスがもっともとれていること、費用対効果が1番すぐれた撮影会社というものを目指そうと思います。わりと曖昧なかんじですが、これはすぐに実現するでしょう。ここが曖昧な分、次は具体的にしたいんですが、中期目標は、商売の基本に忠実に地域密着型を意識し、板橋区北区で印刷される写真のシェア1位を目指します!つまりは、板橋区、北区で印刷される写真のシェア1位を実現できる値段と内容のバランスを目指さなきゃいけないのでしょうね。当然、今の個人体制じゃ無理なわけで、スタッフも育てていかなきゃなんでしょう。長期目標は恥ずかしいのでいいません。
今までは、アシがついてない?って聞かれたら、あんなの飾りです。えらい人にはわからんのですって答えてましたが、未来のエースカメラマンを大切に養成しなきゃいけません。実は、そういうことに気づいたってことは、そういう年齢でもあるのでしょう。

会社名ってほどちゃんと登記するのはあと回しですが、ドメイン名というかサービス名は、88photoにしようと思ってます。会社名にするなら、株式会社八十八ってとこでしょうか。1円起業すらする気はありませんけど。日本人にとって命はなにかというと、米です。米という字を分解すると八十八になります。また、米帝も米だし、ユニオンジャックも米印だし、米という字はワールドワイドな気がします。

適正価格で良心的な商売をしたい話を、ちらほらと話してたら、ありがたいことに、オープン前から撮影依頼いただけました。88photoのドメインもまだ取ってなかったんですが、(横取りしないでねw)さきほど撮影打ち合わせもして撮影日も決まったことだし、今夜が創業記念日ってことにします。たぶん10月半ばくらいにはブログでもみせびらかせるんじゃないかなあと思います。つられて撮影依頼がわんさかきますように♪

公式サイト→http://www.yoneharakeitaro.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿